Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアの黒パン

ロシア人は黒パン(ライ麦パン)が大好き。わたしのパートナーもロシア人。なので、よくライ麦パンを焼きます。本来のロシアの黒パンに近いものを作ろうと、毎回ライ麦と強力粉の配合を変えていろいろ試しています。

今回は、ホームベーカリーの「パン生地コース」で1次発酵まで済ませ、そのあと成型をして1斤用のパン型で焼き上げました。
ちょっぴり酸味がありながらライ麦の甘さも感じられる、どっしりとしたパンです。
薄くスライスしてサワークリームやクリームチーズを塗り、スモークサーモンをのせて食べるとおいしいですよ。

b0171523_18542746.jpg


<材 料>
 ライ麦粉・・・・・・・・・・ 200グラム
 強力粉・・・・・・・・・・・ 100グラム
 砂糖・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
 ドライイースト・・・・・・ 小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・・・・ 160 cc
 酢・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
 レーズン・・・・・・・・・・ 3粒

<作り方>
 1. 酢に刻んだレーズンと水を加える。
 2. ボールでライ麦粉・強力粉・砂糖・塩をよく混ぜ合わせ、
   ホームべカリーのパンケースに入れる。
 3. ドライイーストを自動投入口に入れる。
 4. ホームべカリーの「パン生地コース」に設定し、スタートさせる。
 5. 終了したら打ち粉(ライ麦・分量外)をした台の上に取り出し
   丸めて15分間ベンチタイムをとる。
 6. 生地をめん棒でのばし三つ折りにし、折り目をしっかり押さえてつける。
 7. 型と同じくらいの長さに生地を整え、油を塗った型に入れ、
  暖かい場所で約1時間発酵させる。
 8. 220℃に熱したオーブンで25~30分焼く。

外側は硬く、中はもっちりした黒パンのできあがり056.gif

b0171523_18573811.jpg


ちなみに、きょうは、サワークリームを塗り、スプラウトをのせて食べました。
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-04-21 19:02 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31