Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

クランベリーのふんわり♪ カスタードロール

クランベリーをのせた、カスタードロールを作りました。
はちみつと牛乳でふわふわ~っとしています♪
b0171523_16482777.jpg

<材料・8個分>
◎パン生地
 強力粉 250g
 ドライイースト 3g
 塩 3g
 牛乳 170ml
 バター(食塩不使用) 10g
 はちみつ 50g

 ドライクランベリー 30g
 ホワイトラム 大さじ1

◎カスタードクリーム
 卵黄 1個分
 薄力粉10g
 牛乳 100ml
 砂糖 20g
 バニラエッセンス 少々

◎アイシング
 粉糖 大さじ4
 卵白 小さじ2

<下準備>
 ・ドライクランベリーを、ホワイトラムに浸しておく。
 ・バターは常温にもどす。
 ・アイシングの材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
◎カスタードクリーム
1. 牛乳を温める。

2. ボウルに卵黄とバニラエッセンスを入れ、そこに砂糖を加えて、泡立て器でかき混ぜる。さらに、薄力粉を 入れて泡立て器でかき混ぜる。

3. 2のボウルに温めた牛乳を加えてかき混ぜ、鍋に移して泡立て器で混ぜながら火にかける。沸騰してとろみがついてたら火からおろし、バットにカスタードを移す。

4. ラップをかけ、氷水を入れた別のバットの上に重ねて冷ます。カスタードが冷めたら、ドライクランベリーを浸しておいたホワイトラムを加えて混ぜる。

◎生 地
1. ボウルにバター以外のパン生地材料を入れ、水分がなくなるまで混ぜる。

2. 生地をボウルから取り出してこね、生地がまとまったらバターを加えて、生地をさらにこねる。

3. 生地をボウルにもどし、ラップをかけ、暖かい場所で約60分発酵させる。

4. 打ち粉をした台に置き、30cm四方の大きさになるようにめん棒で伸ばす。

5. 生地に、とじしろの部分の3cm分を残してカスタードクリームを塗る。

6. 生地を8等分してアルミケースに入れ、形を整える。

7. 天板に並べて、暖かい場所で約60分二次発酵をする。

8. 二次発酵が終了したら、溶き卵を塗る。
b0171523_16572755.jpg


9. クランベリーを生地に埋め込んで、200℃に熱したオーブンで約15分焼く。
b0171523_165959.jpg


10. 冷めたら、アイシングをかける。
b0171523_171720.jpg
b0171523_17122315.jpg

   ふわふわ~060.gif ふわふわ~060.gif

*******************************************************************
レシピブログのランキングにしています。
よろしければクリックしてくださいね♪

*******************************************************************

ベイキングデイズ/bakingdaysクオカ/cuoca
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-15 17:38 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30