Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

箸のこと

箸を新調しました。
どこかで外食するときのために持参する、いわゆるMy箸というわけではありません。
自分の箸には違いないのですが、家で日常の食事に使うものです。
上の部分にはとんぼの柄。
パートナーがこの柄を気に入って、色違いの対の箸に決めました。
とんぼは秋の絵柄だよ、というわたしに、夏の次には秋がくるよ、と返す彼。
・・・たしかに。
b0171523_21455016.jpg

箸置きもいっしょに買いました。葉っぱの形です。こちらはわたしが選びました。
b0171523_21425638.jpg


こどもの頃、食事のたびに父から箸の持ち方を口うるさく言われた覚えがあります。
うるさいなぁ、食事のときに小言をすることの不愉快さに比べたら箸の持ち方がへたなことなどかわいいものでしょ、とこころの中で毒づきながら聞いていました。

いつのまにかわたしも、他の人たちの箸の持ち方が気になるようになりました。
父のように、他の人に箸の持ち方を説教したりなどはしませんが、それでも時々箸の持ち方が自分のそれと違っている人を見ると、なんだか落ち着かない気持ちになります。

パートナーは上手に箸を使います。
日本に来て10年とちょっと。でも、まるでこどもの頃から使い慣れているように美しい持ち方をしています。
b0171523_22262069.jpg

この写真を撮るときに、あらためて感心したのでそのことを言うと、君が教えてくれたんじゃないか、と言われました。そうだったかも・・・。

このたび、箸を新調しようと言い出したのは彼でした。
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-24 22:50 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30