Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシア風餃子・ペリメーニ

ロシア風餃子・ペリメーニを作りました。
中国餃子より皮が厚く小さめで、ぷるんとした食感です。
b0171523_9542916.jpg


材料<約90個分>
b0171523_10113938.jpg

強力粉・・・300g
塩・・・小さじ1/2
卵・・・1個
水・・・100ml

合挽き肉・・・250g
玉ねぎ・・・1個(細かいみじん切りにする)
ニンニク・・・1片(すりおろす)
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々

バター・・・大さじ4~5
ディルなどの香草・・・適量

作り方
1. ボウルに水・塩・溶き卵を入れてよく混ぜる。
2. 強力粉を加えてこね、なめらかになったらラップをかぶせて30分ほど休ませる。
b0171523_10154680.jpg

3. ボウルに挽肉・玉ねぎ・ニンニク・塩・コショウを入れよく練る。

4. 台に打ち粉をして生地を伸ばし、直径5cmくらいの型で抜く。
b0171523_10245512.jpg

ちょっと厚めになってしまったので ↓ 具をのせる前にめん棒で軽く伸ばしました。
b0171523_10254172.jpg

5. 生地の上に具をのせて
b0171523_1031750.jpg
半月型に折り、ふちをしっかり閉じる。
b0171523_10315941.jpg

6. 両端をつなげて閉じる。
b0171523_10333157.jpg

小さなペリメーニがコロコロとできていく、この作業が好きです ♪
b0171523_10343538.jpg

小さな帽子をふたつあわせたような形です。
b0171523_1035787.jpg

b0171523_1040160.jpg

7. 塩少々(分量外)を加えた熱湯で5分くらい茹でる。
b0171523_10441324.jpg

8. 茹で上がったペリメーニをバターであえる。
b0171523_1048275.jpg

9. みじん切りにしたディルをまぶしてできあがり。
b0171523_10504839.jpg

10. バター以外に、サワークリームであえたり、スープに入れたり、
  中国餃子のように酢醤油で食べたりもします。
b0171523_1056881.jpg

ところで、ふつう一人前は何個?と夫にたずねると、
よくわからないけれど、少なくとも20個は食べるよ、という返事でした。

ウォッカをショットグラスできゅーっと飲んだところでペリメーニをパクリ。
もう最高~ 060.gif

*******************************************************************
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

*******************************************************************
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-06-15 11:36 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30