Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ポピーシードロール

こどもの頃に食べたポピーシードロールが食べたい035.gif
という夫の要望で、彼の証言(?)とロシアの料理サイトを参考に作ってみました♪

プチプチ黒いのはキャビアではありません。ポピーシードです(^_^)
b0171523_17583224.jpg


<材料>
◎パン生地
小麦粉・・・250g、牛乳・・・170ml、ドライイースト・・・3g、塩・・・3g、バター(食塩不使用)・・・10g、
砂糖・・・20g、仕上げ用溶き卵・・・適量

◎ポピーシード・・・150g、牛乳・・・70ml、蜂蜜・・・大さじ4、砂糖・・・大さじ4
b0171523_1862274.jpg


<作り方>
◎中身
 鍋にけしの実、牛乳、砂糖・蜂蜜を入れよくかき混ぜ20分ほど置いてから、弱火にかけて3分ほど煮て冷ましておく。
b0171523_188290.jpg


◎生地
1. ボウルにバター以外のパン生地材料を入れ、水分がなくなるまで混ぜる。
2. 生地をボウルから取り出してこね、生地がまとまったらバターを加えて、生地をさらにこねる。
3. 生地をボウルにもどし、ラップをかけ、暖かい場所で約60分発酵させる。
4. 打ち粉をした台に置き、30cm四方の大きさになるようにめん棒で伸ばす。
5. 煮て冷ましておいたポピーシードをのせる。
b0171523_18155243.jpg

6. 手前から向こう側に巻いていく。
7. 巻き終わりを閉じ下にして天板にのせ、暖かい場所で約60分二次発酵をする。
8. 二次発酵が終了したら、溶き卵を塗る。
9. 200℃に熱したオーブンで約30分焼く。

ドッカーン!できましたぁ!デカっ!!
b0171523_18201731.jpg


すっごく大きくて、生地が柔らかで、食べるときにポピーシードがポロポロこぼれるんだけれど、こどもの頃に食べたのもこんなのだった・・・?と訊くと、まさにこれだ!と喜んでくれました。
ポロポロこぼれたポピーシードを集めて後で食べるのがまた旨いんだ!ということです。

よっぽど懐かしかったのか、友達に、きょうポピーシードロールを食べたんだ~053.gifと熱く語っていました。
こんなに喜んでもらえると作った甲斐があるというものです(^_^)v

*******************************************************************

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

*******************************************************************

ベイキングデイズ/bakingdays

*******************************************************************
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-06-21 18:54 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31