Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

納豆をぐるぐるぐるぐる

このところ食欲がない夫。
蕎麦なら食べられるかな、でもそれだけだと栄養が足りないし・・・。

じゃあ、天ぷら蕎麦はどお?
好物の鶏肉も下味をつけて天ぷらにしたよ♪
b0171523_137591.jpg


でもやっぱり食欲がわかない様子。
どうにか完食はしてくれたけれど・・・。

わたしまで食欲がなくなって、食べ残してしまいました (+_+)

いかん、いかん、そんなことじゃ!
というわけで、納豆を食べることにしました(・・・って、なんだか脈絡が繋がっていないけど・・・)

薬味は、大根おろしとネギ。
b0171523_13481477.jpg

箸でぐるぐるぐるぐるぐるぐる、これでもかっていうくらいよーくかき混ぜて、
b0171523_13504156.jpg

薬味を加えてさらにかき混ぜ、醤油で味付け。
b0171523_13522051.jpg


子どもの頃、納豆好きの父が、このぐるぐるを担当していました。
今のように小さなパックではなく、つと二つ分を大きなどんぶりに入れて、箸をガッシと持ってぐるぐるぐるぐる!
納豆を食べると賢くなるんだぞ、このネバネバが大事なんだ、と言いながら、ぐるぐるぐるぐる。

お父さん、かっこいい!わたしも大きくなったらぐるぐるぐるぐるを上手にできるようになりたい!
と、真剣に憧れの眼差しで見ていました。

炊きたてのご飯に納豆は、毎日の定番メニューでした。
でもわたしは、みんなが納豆を食べ終わったどんぶりにご飯をよそって醤油をちょっとたらし、
くるくるっ(ぐるぐるの域に達していないのがくるくる)と混ぜて食べるのが好きでした。

       *     *     *     *     *     *     *

さて、納豆を美味しそうに食べてみせたのですが、
夫は不思議そうにわたしを見ているだけでした。
って、あたりまえか・・・。彼は納豆が大の苦手なんだものね・・・。

きょうは何か美味しいものを作るから。
もりもり食べて元気を出そうよ♪


 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-06-24 14:56 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31