Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

"もったいない" の用法

きょうのお昼に夫が作ってくれたフレンチトースト 035.gif
b0171523_17221254.jpg

パンを浸しておいた卵&牛乳を捨てずにスクランブルドエッグのように炒めました。
そして、それをフレンチトーストの上にのせていいかわたしに聞きます。
もちろん、とわたしが答えると、
ダー(そうだね)、(捨てるのは)もったいない♪ と夫。



                 ↓ 黄金色に焼けたフレンチトースト。なかにはさんであるチーズがトロ~~~リ。
b0171523_17335268.jpg


昼食後、眠そうな様子の彼。

ちょっと寝て起きれば?とすすめると、

ニェット(いや)、もったいない!
この場合は、寝て時間を無駄に過ごすなんてもったいないの意味です(^_^)


日本語の「もったいない」は、彼が自然に習得しました。
使うタイミングも絶妙。

それほどわたしは頻繁に「もったいない」を連発しているらしい、というか、この言葉だけははっきりときっぱりと日本語で言ってる・・・(*^^)


彼の作ってくれたフレンチトースト、おいしく、ペロリとすっかりいただきました。

で、最後に皿に残ったバターを見て彼が、
もったいない! (^o^)/



     レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-07-02 18:13 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30