Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

グーズベリーのジャム oishii

b0171523_1451718.jpg


子どものころから、グスペリというのが本当の名前だと思っていました。
でもそう呼ぶのは函館界隈だけなんですね。知りませんでした(^_^)

グーズベリー・・・  グーズベリー・・・

なんだか別の実のよう。


そのグーズベリーが店頭に並んでいます(お店でも、「グスペリ」と書いていました)。

夫が子どものころよく食べたというグーズベーリーのジャムを作ることにしました。

洗ったグーズベリーのヘタを取り除き鍋に入れ、フォークでぷちぷちと穴を開け、
砂糖を入れます。
砂糖は、グーズベリーが300gに対して半分の150gにしました。
b0171523_15442343.jpg


一晩置くと砂糖がだいぶ溶けています。
b0171523_15482096.jpg

それを弱火でコトコト煮ること20分。
b0171523_15495886.jpg

鍋底が見えるようになったらできあがり♪
b0171523_1552699.jpg

甘くて、すっぱくて、グーズベリー の美味しさが
                     ギューッ と詰まっています♪
b0171523_1644218.jpg
美味しいですよ(^_^)v

  レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-07-12 16:18 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31