人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

日本のかぶロシアのかぶ

今夜は和食
日本のかぶロシアのかぶ_b0171523_21585277.jpg

・かぶとオクラと油あげの煮物
・鶏肉ときぬさやの卵炒め
・焼き鮭
・たらこ
・焼き海苔
・ご飯

食材を買いに行ったとき、夫が、これを食べてみたい!
と指差したのがかぶ。

えっ、今確か、「食べたい」じゃなくて「食べてみたい」って言ったよね・・・。
ロシア人の夫がロシア語を間違えるわけがないし・・・。

・・・食べたことあるよ。わたしが作った、かぶとりんごのサラダやかぶときゅうりの漬物を、おいしい、おいしいと食べてくれたでしょう?

と思ったけれど口には出さず、かぶを買い物かごへ。

その後、しばらくのあいだ冷蔵庫のなかに入れっぱなしになっていたかぶを夫が出して、

これが食べてみたいんだよ!

やっぱり確かに言った、食べてみたいって。

あのね、かぶ、食べたことあるよね。サラダとか漬物とか。
ほら、そのとき、ロシア民話おおきなかぶのことも話したよね。
日本のかぶロシアのかぶ_b0171523_23325022.jpg 


Бабка за дедку, дедка за репку - тянут-потянут, вытянуть не могут. っていうあのお話。










あっ、あ~ぁ、そうだったかも・・・。
でもほら、料理にして出されると形も違ってるし、それにロシアのかぶは・・・シドロモドロ、シドロモドロ (^^;)

ふむふむ、そうか、そうか。メイン料理じゃなかったしね、インパクトが弱かったよね、確かに。
よし、じゃあ、かぶの煮物にかぶの天ぷら、かぶのフライ、かぶのシチュー、かぶの味噌汁にかぶご飯。
かぶづくしでどうだ!
と思ったけれど、

日本のかぶロシアのかぶ_b0171523_23555268.jpg
かぶの料理は煮物だけにしておきました(^_^)

薄味のしみじみとした味の煮物です。
でも、夫には薄味すぎで、またもやインパクトに欠けるかも・・・。

いやぁ、おいしかった!ぜひブログに書いたほうがいい!

ありがと(ーー;)

 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックお願いします♪
by nanohana-0803 | 2009-08-07 00:20 | 美味しいもの