Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

スヴョークラ ( ビート ) とじゃがいもでロシア料理♪

b0171523_16573592.jpg

ロシア人の友人から、新鮮なスヴョークラをいただきました。
日本ではあまり馴染みがありませんが、ロシア人にとって欠かせない料理ボルシチに使われる、なくなてはならない野菜です。

このスヴョークラの葉っぱを使った料理を夫が友人に教えてもらい、さっそく作ってくれました。


鮮やかな赤紫色の茎
b0171523_17171598.jpg


ざく切りにしたスヴョークラの葉、玉ねぎ、にんにくをサラダ油をひいたフライパンで炒め、
醤油少々を回し入れます。
b0171523_17231771.jpg


半月切りにしたじゃがいもをサラダ油で炒め、塩少々で味付けます。
b0171523_17275242.jpg

b0171523_17293260.jpg

b0171523_17331811.jpg

友人が教えてくれたレシピでは、スヴョークラとじゃがいもを合わせてさらに炒めるということなのですが、
わが家では、お皿にそれぞれ盛ってから混ぜて食べることにしました。
b0171523_17374362.jpg


ロシアでもふだんは捨ててしまうというこのスヴョークラの葉。
夫にとっても初めての味。
わらびにちょっと似た素朴な味です。

ロシア極東地域には中国や朝鮮の人たちも暮らしていて、料理の味付けに醤油を使うこともあったのですが、ここ20年くらいで日本食が広まって、醤油も一般的になったようです。


鮭とかぶのクリームシチューも一緒に
b0171523_17554177.jpg


 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-08-08 18:03 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30