Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシア人のための日本語講座 ― こっちが妻ならあっちは?

9月も一週間が過ぎ、秋の気配があちらこちらに。
函館の立待岬でもすすきの穂が揺れています。
b0171523_1256130.jpg


9月は、ロシアでは新学年度の始まる月。
9月1日は、День знаний(デェーニ ズナーニー)― 知識の日
子どもたちは晴れの衣装で登校します。この日は、生徒、先生、親、みんなにとっての祝祭日なのです。

勉学の秋だからというわけでもないでしょうが、夫が日本語の勉強を再開しました。
CD付きの教科書を片手に、毎日こつこつ取り組んでいます。

その夫に、
日本語で自分の妻を紹介するときに、こっちが妻です、って言う?
と訊かれました。

とっさに頭に浮かんだのが、
こっちが妻ならあっちは誰なんだ?・・・

まあ、それは置いといて(^_^)

紹介をするとき、紹介をされる人はたいてい紹介する人の傍にいるので、
単に、「妻です」とか、「妻の〇〇です」と言うことが多いと思います。
もっとも、普段からよく妻のことを話していて、
これが妻です。
― ああ、こちらあの 怖い 奥さんですか・・・
という展開になることもあるとは思いますが。


さて、日本語での自己紹介です。

Меня зовут Валерий. (ミニャー ザヴート ワリェーリー)
ワリェーリーと申します。(wareerii to mooshimasu)

Я из Владивостока. (ヤー イズ ウラディヴァストーカ)
ウラジオストク出身です。(uraziosutooku syussin desu)

Это моя жена. (エータ マヤー ジェナー)
妻です。(tsuma desu)

Она японка. (アナー イェーポーンカ)
彼女は大和なでしこ日本人です。(kanojyo wa yamatonadeshiko nihonjin desu)

Мы с женой вдвоём живём вместе. (ムィー ス ジェノーイ ヴドゥヴァヨーム ジヴョーム ヴメェスチェ)
妻とふたり暮らしです。(tsuma to futarigurashi desu)




とりあえず、きょうのところはここまで。
ロシア人のための日本語講座、次回に続きます。(って、夫以外のロシア人が参考にするとは思えませんが・・・)
勉強がんばってください (^_^)v



  ↓ Это кальмар. (エータ カリマール) これはイカです。(kore wa ika desu)
b0171523_1357155.jpg



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ← 読んだよというしるしにクリツクよろしくね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-09-07 14:06 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30