Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアの公衆浴場 С лёгким паром!

b0171523_21102841.jpgきょうは、朝食を済ませてからすぐに温泉に行ってきました。
夫は温泉が大好き。わたし以上に好き。

それは、温泉>わたし、ということでなくて、温泉好きな夫>温泉好きなわたし、ということです。
念のため(^_^)






こどもの頃、お風呂はあまり好きじゃなかったという夫。
お風呂といっても自宅のお風呂ではなく、公衆浴場のこと。

えっ、ロシアに公衆浴場!?と驚かれるかもしれませんが、ロシアにもあるんです。

Ирония судьбы, или С лёгким паром! (イローニヤ スディビー、イリ ス リョーヒキム パーラム!) という1977年のソ連映画があります。

b0171523_21343419.jpgモスクワに住む主人公のジェーニャは、新年をいいなずけと新居で迎える約束をします。
でもその前に、友人たちとお風呂に行ってそのお風呂上りに友人たちとお酒を飲んだことから、ハプニングが起こってしまうという、ラブコメディーです。





b0171523_21474053.jpg ← お風呂上りにみんなで飲んでいるシーン。





原題の、Ирония судьбы(イローニヤ スディビー)は、運命の皮肉という意味。
そして、С лёгким паром! (ス リョーヒキム パーラム!)は、お風呂からあがった人への挨拶の言葉で、ある辞書の訳では、「さっぱりしましたね!」となっています。
それには応えて、Спасибо! (スパシーバ)―ありがとう!と言います。
わが家でも、毎日のお風呂上りに交わしている挨拶です。


それではきょうの
ロシア人のための日本語講座―Курс японского языка для русских людей (クールス イーポンスカヴァ イズィカー ドリャ ルースキフ リュジェイ)

Я очень люблю пиво после ванны. (ヤー オーチン リュブリュー ピーヴァ ポスレ ヴァンヌィ)
わたしは風呂上りのビールが大好きです。(watashi wa furoagari no biiru ga daisuki desu) 



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ ←読んだよというしるしにクリックよろしく♪


もちらん、温泉からあがって、夫は美味しそうにビールを飲みました。068.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-09-08 22:28 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30