Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

白パン、黒パン、灰色パン

b0171523_16101424.jpgパンを焼きました。

夫がこどもの頃よく食べたのはやはり黒パン灰色パンで、色白のパンはあまり好きではなかったといいます。というより、そもそも白いパンが食卓にのぼることはなかったとか。







b0171523_1693522.jpg黒パン ― чёрный хлеб (チョールヌィー フレープ) も灰色パン ― серый хлеб (セーリー フレープ)もいずれもライ麦パン ― ржаной хлеб (ルジャノイ フレープ)で、ライ麦と小麦の配分の違いで、ライ麦が多いほど色黒のパンになります。





b0171523_1694488.jpg黒パンは酸味があって最初はなじめなかったのですが、今ではときどき無性に食べたくなって自分でも作ったりします。
とはいっても、本当の黒パンは天然酵母を発酵させて元種をつくり、1日休ませてさらにライ麦を加えるという作業を何度も繰り返します。



とても手間がかかるので、わたしはイーストを使って作ります。
そんなナンチャッテ黒パンですが、夫には嬉しいようです。

もっとも初めて黒パンもどきを焼いたとき、黒い色を出そうと黒ビールを入れて作り、なんだか粘土のかたまりのような出来になってしまったときでも、まずいとは怖くて言えない 心優しい夫は、美味しい、美味しいと食べてくれたのですが (^_^)



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ← よろしければクリックを♪


 レシピブログのランキングに参加中♪ こちらもよろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-09-15 16:25 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31