Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアでも人気の日本食

きょうも函館は秋晴れの良いお天気です。
散歩に出かけたいところですが、夫は朝から部屋にこもって仕事。

散歩に行きたいなあ、というわたしのきもちを察してか、お昼はお寿司を食べに行こうという提案あり。
近所の回転寿司へ行ってきました。

お寿司が大好物の夫ですが、初めてお寿司を食べたのは、もちろん日本で。
ウラジオストクの寿司レストランができたのは、夫が日本に来てからですからね。

でも日本食ブームの今は、ウラジオストクにも何件か日本食レストランがあります。


2年前にウラジオストクに行ったときの写真です。
「七人の侍」というネーミングが日本的(?)
b0171523_15233015.jpg


寿司レストラン「トーチカ・スシ」
握りずしだけではなく、お刺身はもちろん、天麩羅や焼き鳥もあります。
b0171523_15271833.jpg



日本料理祭りが開かれるというので行ってきました。

b0171523_15371713.jpg

日本料理の寿司職人コンテスト

衣装も日本風にきめています♪
見事な包丁さばき
b0171523_15415893.jpg



お寿司、おでん、冷麦
b0171523_15455061.jpg




蕎麦、松茸の土瓶蒸し、本物松茸
b0171523_1546389.jpg


ロシア人の皆さん!
松茸の土瓶蒸しは確かに日本料理なのですが、日本人ならいつでもどこでも松茸の土瓶蒸しを気軽に食べられると思わないでください!

わたくし、これまでの長い人生の中で、本物の松茸の土瓶蒸しは1度しか食べたことがありません。
トホホ・・・。

魚介類に混じって、なぜか「Gyoza」と書かれたパッケージが・・・。
b0171523_163062.jpg


見事!
あっ、でもこれ日本料理じゃないと思うんですけど・・・。
b0171523_16154399.jpg


ウラジオストクには、他にも「王様寿司」「スシ・タイム」など新しい日本食レストランができ、日本食ブームはまだまだ続きそうです。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ← クリックよろしくね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-09-22 16:46 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31