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食欲の秋にダイエット

一昨日、ダム公園へ行ったときの写真です。
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このところ函館でも朝夕はめっきり涼しくなり、公園内の樹も紅葉が始まっています。
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これから美味しい果物や野菜がたくさん出回る収穫の秋。
そしてそれは、食欲の秋ということなんですよね。

でも、そんな秋に、というか、秋だからこそ真剣にダイエットしよう、と夫と話し合っています。
無理はせず、新鮮な野菜をたくさん取り入れ、油分は控えめに。果物でビタミンやミネラルを摂取。
そして時には甘いものもOKのゆるやかダイエットです。


ということで、今夜の食卓です。
主役はコレ♪
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テレビ番組『たけしの本当は怖い家庭の医学』で、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが紹介していた、脂肪肝を予防・改善する「まごわやさしい」鮭の和風ハンバーグです。

「まごわやさしい」というのは、脂肪肝の予防・改善に必要な7種類の食材
―マメ類、―ゴマ類、―わかめ等の海藻類、―野菜類、―魚や貝類、―しいたけ等のきのこ類、―いも類
の頭文字から。

あいにく、きのこ類をきらしていたので、「まごわやさい」になってしまいましたが、
香ばしくてふっくらしています。大根おろしにポン酢がよく合います。
とても美味しかったですよ♪
夫は、うまーい!と叫んでました(^_^)
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◎ かぼちゃのサラダ。にんじんとレーズンも入っています。
  ヨーグルトとマヨネーズに砂糖とワインビネガー少々を加えたドレッシングです。
◎ ゴボウとにんじんのきんぴら風。
   千切りにして蒸してから味付けをしているので、ふつうのきんぴらよりも油分控えめ。
◎ フルーツトマト
◎ ご飯は、玄米と白米を半々で炊きました。

そして、夫は日本酒を冷やで、わたしは白ワインです。
美味しいはしあわせです(^_^)v


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by nanohana-0803 | 2009-09-23 22:55 | 美味しいもの
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Счастливая жизнь.


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