Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシア語市民講座の夜

b0171523_18343634.jpgときどきわたしのブログに遊びに来てくださるマリーナさんのレシピで、『さつまいもとりんごのハニーケーキ』を作りました。

只今ダイエット中なのですが、りんごとさつまいもなら食物繊維が豊富、これなら体にも優しそう♪





今夜はロシア極東大学のロシア語市民講座がある日。
夫はその講師の仕事があるので、夕食は8時過ぎに帰ってきてから。

b0171523_18535095.jpg講座の途中でお腹が空いて倒れないように、このケーキを食べて行きました。

ダイエット中なのだから一切れ、と思ったのですが、美味しい♪といいながら一切れ食べ終わったあとの夫の眼は、「もう一切れ」と催促しています。で、二切れ目もペロリ。
まあ、今日は特別。(その代わり、夕食は控えめだよ!)





夫が担当している市民講座のクラスには、退職してからロシア語の勉強を始めた年配の方や仕事を終えてから通ってらっしゃる人たちが多いようです。

よく、人生はいつまでも勉強だよ、と言われますが、実際にこうして勉強のための時間を割くというのは大変なことだと思うのです。

この頃のわたしはロシア語の勉強をずっとサボっています。以前は、毎日必ず新しい単語や言い回しを覚えようとそのために時間を作っていたのですが・・・。

ロシア語の勉強ばかりではなく、いろんなことに消極的というか、謙虚さに欠けてきているのかも・・・。

って、グズグズ言っていないで勉強しなくちゃ。


今の函館は雨が降っています。
講座が終わるのを見計らって迎えに行きます。




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-09-28 19:25 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30