Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

鶏のスープベラルーシ風

鶏の内臓を使ったスープを夫が作ってくれました。
b0171523_1048337.jpg
鶏のレバーと胃袋を鍋で茹でている間に、じゃがいもは皮を剥いてサイコロ形に、にんじんは粗めにおろし、玉ねぎはみじん切りに。バターで炒めた玉ねぎにうっすら色がつき始めたら、にんじんを加えてさらに炒めます。
サイコロ形に切ったじゃがいもと茹でて小さく切った内臓を煮ます。ここで、ロシアではлапша(ラプシャー)という日本のうどんによく似た麺を加えるのですが、今回は、ペンネマカロニを代用しました。ペンネマカロニが煮えたら炒めた玉ねぎとにんじを加え、塩と胡椒で味付け。胡椒は粗挽きのほかに粒胡椒も。みじん切りのパセリとディルを散らして出来あがりです。
b0171523_1123253.jpg
ロシアのいたるところで食べられているこのスープ。どこがベラルーシ風なのかというと、にんじんをサイコロ状ではなく粗みじん切りにしているところなのだとか。
体がぽかぽかと温まりそうなこの鶏のスープ。これからの寒い季節、わが家の食卓に度々登場しそうです♪

それにしても、夫が料理をするときのその手際の良さにはいつも関心させられます。料理が出来あがったときには、使った包丁はもちろん鍋やお玉も洗い終わり、台所はすっかり片付いています。感謝、感謝です。016.gif



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


 
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-10-16 12:05 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31