人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

よくばりポテトサラダ

具だくさんのポテトサラダです。
よくばりポテトサラダ_b0171523_1055435.jpg

<材料>(多めの2人分)
じゃがいも・・・2個、きゅうり・・・1/3本、玉ねぎ・・・1/6個、ロースハム(細切り)・・・40g、りんご(小さいいちょう切り)・・・1/6個、オレンジ(皮を剥いて1房を3等分)・・・1/2個、胡桃(炒って粗く刻む)・・・20g、卵・・・1個、トマト・・・1/2個、レタス・・・2枚、イタリアンパセリ・・・適量、和がらし・・・小さじ1、ワインビネガー・・・小さじ2、マヨネーズ・・・50g、牛乳・・・30ml、塩・胡椒・・・適量
<作り方>
①卵を堅ゆでにして殻をむき、1cmの角切りにする
②マヨネーズを牛乳でのばす
③きゅうりと玉ねぎの薄切りに塩をふって軽くもむ。少しおいてから水洗いし、布巾で包んで水気をよく絞る
よくばりポテトサラダ_b0171523_11311284.jpg

④じゃがいもは皮付きのままゆでる。柔らかくなったら湯を捨て、鍋に戻し、火にかけて水気をしっかりとばす。すぐに皮を剥き、5mm厚さに切る。バットなどに並べ、熱いうちに塩と胡椒をふる。
⑤ボウルに和がらしとワインビネガーを入れて溶き、③のきゅうりと玉ねぎ、細切りにしたロースハムを加えてあえる。レタス・トマト・イタリアンパセリ以外の素材全てと、牛乳で溶きのばしたマヨネーズも加える。全体をよく混ぜ塩と胡椒で味をととのえる。器にレタスを敷いてサラダを盛り、カットしたトマト、イタリアンパセリを飾る。
よくばりポテトサラダ_b0171523_11324859.jpg
オレンジの甘酸っぱさと胡桃の香ばしさをプラスしたポテトサラダになりました。




タイヤ交換をした途端に雪雲は去って、いいお天気058.gif

で、昨日は、ちょっと遠出。
ずっとずっと以前に行ったことのある、景色の良い場所にある温泉をめざしてGO!

でも、もうこの時点で方向を間違えていたんです・・・。
よくばりポテトサラダ_b0171523_11381288.jpg


着いたところは別の温泉・・・。
わたしはそれほど方向音痴ではないと思うのですが、今回は、ちょっと思い込み違い。
初冬のきれいな景色を眺めながら食べようと思っていたお弁当は、駐車場の車の中で空を見ながら食べました。グスン・・・

ここはここで良い温泉なんですけれどね。
地元野菜の直売が行われていましたよ
よくばりポテトサラダ_b0171523_11515143.jpg


帰り道 緑の島で
よくばりポテトサラダ_b0171523_1231616.jpg
よくばりポテトサラダ_b0171523_11595919.jpg
よくばりポテトサラダ_b0171523_123408.jpg



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
by nanohana-0803 | 2009-11-23 12:29 | 美味しいもの