Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

がんもを肴に熱燗ちびちび

手作りのがんも。おもいっきり和風。
b0171523_1064155.jpg

<材料>(2人分)
木綿豆腐・・・1丁、にんじん・・・50g、きぬさや・・・20g、キクラゲ・・・少々、すりおろした長いも・・・50g、卵・・・1個、片栗粉・・・大さじ2~3、すりおろししょうが・・・適量

<作り方>
①豆腐は布巾に包んで重しをして水切りし、すり鉢でする。
②にんじんは細めの千切り、きぬさやはさっと茹でて太めの千切り、キクラゲはぬるま湯で戻して千切りにする。
③①の豆腐にすりおろした長いもを加えて混ぜ合わせ、さらに溶き卵を加えてよく混ぜる。片栗粉は、固さをみながら加えて混ぜる。
④②を加えてよく混ぜ合わせ、丸めて170℃の油でこんがり揚げる。

しょうが醤油で食べると美味しいですよ。


ふだんは何を食べているの?とよく訊かれます。
そこには、ロシア人も日本食を食べるの!?というニュアンスが含まれているような気がします。

ワリェーラは和食が大好き。
食べますよ~何でも!
納豆とお弁当のすみっこにちょこっと添えてある濃い色の漬物以外は。

そして、ちびりちびりと熱燗を飲みます、手酌で。

たま~に、わたしが徳利を手に、まあまあまあまあ、とお酒をすすめると、
オットットット、と言いながらお猪口を差し出す日本通です。




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-24 10:11 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30