Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

新鮮野菜で何つくろう!?

昨日、仕事から帰ってきたワリェーラの手にはなにやら大きな袋。
中には、畑で採れたばかりの新鮮野菜♪
白菜、あおくび大根、聖護院大根、それにスヴョークラ(ビーツ)とウクロープ(ディル)も!!
b0171523_1055559.jpg
彼の職場のSちゃんが丹精こめて育てた野菜を分けてくださったんです。Sちゃん、ありがとうね。

彼女は「緑の指」を持っているんですよ。
つまり、園芸の才能があって、おいしい野菜を作るのはもちろん、枯れそうになった植物も彼女の手で見事に生き返るんです。素敵!

聖護院大根は煮るととろけるような口当たりになるんですよね~。
Sちゃんによれば、このあおくび大根も甘くて浅漬けでも美味しいらしい。
スヴョークラとウクロープでロシア料理も作ってもらえる~♪(ワリェーラに)


さて、こちらは 鶏の酒蒸し中華風香味だれ
b0171523_1128041.jpg

ワリェーラは鶏肉が大好き。特にフライドチキンが好物。
でもそればかりでは芸がない、というか、ダイエット中の身には油分を控えめにしないとね^^

<材料>(2人分)
鶏もも肉・・・1枚、酒・・・大さじ2、塩・・・少々
香味だれ~長ネギのみじん切り・・・大さじ1、しょうがのみじん切り・・・大さじ1/2、ニンニクのみじん切り・・・小さじ1/2、醤油・・・大さじ2、酒・・・小さじ1、ごま油・・・小さじ1、酢・・・小さじ2、砂糖・・・ひとつまみ、白髪ネギ・・・適量

<作り方>
①鶏肉の皮目にフォークなどでところどころに穴をあける。軽く塩をして15分ほどおく
②出た水けを拭いて酒大さじ2をふり、蒸気のあがった蒸し器で12~13分蒸す
蒸し器ではなくレンジなら、600Wで4~5分
③蒸しあがったら、蒸し器から取り出してそのまま冷ます
④適当な大きさに切り、香味だれの材料を混ぜ合わせてかけ、白髪ネギを飾る

蒸した鶏は、ぷるぷるんとして、フライドチキンとはまた違った美味しさで好きなんですよ~。




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-25 12:04 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31