Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

クランベリー&ホワイトチョコチップケーキ

全粒のドライクランベリーとホワイトチョコチップ入りのケーキを焼きました。
仕上げのアイシングもほのかにクランベリー色☆
b0171523_11283854.jpg

基本はカトル・カールです。
<材料>(20cmのパウンド型1台分)
無塩バター(発酵)・・・100g、グラニュー糖(微粒タイプ)・・・100g、卵・・・100g、薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・2g、ドライクランベリー・・・60g、ホワイトチョコチップ・・・100g
粉糖・・・50g、ホワイトラム・・・大さじ2

<準備>
・バターを室温で柔らかくする
・卵を室温にもどし、解きほぐす
・ドライクランベリーをホワイトラム大さじ2に浸しておく
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう
・オーブンは180℃に温める

<作り方>
①バターにグラニュー糖を加えて、ゴムべらですり混ぜたあと、ハンドミキサーでふわふわの白いクリーム状になるまでよく泡立てる
②卵を4~5回に分けて①に加え、そのつどハンドミキサーでよく泡立てる
③ふるった粉を一度に入れ、粉気がなくなり、つやが出るまでゴムべらでよく混ぜる
④ドライクランベリーとチョコチップを③に加えて、全体が均一になるように混ぜる
(クランベリーを浸しておいたラム酒はあとで使います)
⑤紙を敷いた型に生地を入れ、予熱したオーブンに入れ、160℃に下げて約60分焼く
⑥型から出して網の上で冷ます
b0171523_1237314.jpg

⑦耐熱容器に粉糖とクランベリーを浸しておいたホワイトラムを合わせてよく混ぜる。レンジで10秒ほど加熱して30℃くらいに温め、さらに混ぜてとろとろにする
⑧⑦のアイシングをスプーンで適量すくい、ケーキの上面に線を描くようにかける
b0171523_12361452.jpg

切ってみるとこんな感じ ↓
b0171523_10314372.jpg


以前、クランベリーのふんわり♪ カスタードロール(ときどきブログパーツ「おやつの時間です」にお目見えします♪)を作ったら思いがけず可愛い出来あがりになったので、今回もクランベリーを使って可愛さをねらってみたんですけどどうでしょう?(この歳になって可愛さをねらってどうするんだと自分でもツッコミたくなりますが・・・)

可愛いかどうかはともかく、甘~いケーキになりました。

クリスマスの2番目のケーキにしようかな♪



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪



クオカ/クリスマス2009クオカ/cuoca
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-27 13:09 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31