Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

焼きいも & スイートポテト

b0171523_913030.jpg

先日、家で焼きいもを作ったんです。
といっても、落ち葉を集めて焚き火をして、というのではなく、300度のオーブンで約60分ほど焼いて。
これが石焼いもと遜色がない、ホコホコの出来上がり。
熱々をハフハフしながら食べる焼きいもは美味しいです♪

そして昨日、買い物に行った先のお店でゴロンと太った紅吾妻を発見。
1個500gはある大きなお芋を2つ買いました。ワリェーラと自分にそれぞれひとつずつ。

まずひとつ焼いてそれを半分こにしようかなとチラッと思ったのですが、美味しいといって焼きいもを食べていたこのあいだのワリェーラの顔が浮かんで、エーイッ!と2つともオーブンで焼き芋にしました。
b0171523_9322597.jpg
熱いのでフォークで ↓
b0171523_103676.jpg
でもやっぱり、大きなお芋ひとりに1つは多すぎ・・・。

なので半分ずつ焼きいもで食べ、あとの半分でスイートポテトを作ったわけです。



では、作り方を―

<材料>7cmのココット型4個分
さつまいも・・・正味約500g
A 無塩バター・・・30g、砂糖・・・50g
B 卵黄・・・1+1/2個分、ブランデー・・・小さじ1、生クリーム・・・大さじ4
ドリュール・・・卵黄1/2個分+牛乳大さじ1

<作り方>
今回は焼きいもから作ったのですが、皮付きのまま茹でたものでもOK
①さつまいもが熱いうちにスプーンで中身をくり抜き裏ごしをして、Aとともに耐熱容器に入れ、600Wのレンジに10分ほどかける
②Bを加え木べらでよく混ぜる
③ココット型に入れドリュールを塗り、230℃に熱しておいたオーブンで14分焼く
b0171523_9581977.jpg

焼いただけのお芋も自然の甘さが美味しいのですが、スイートポテトもコクがあって好きです。

ちなみにロシアでは、じゃがいもは主食級でよく食べるのですが、さつまいもは食べないというか、そもそも栽培していないようです。

なのでワリェーラも、日本に来て初めてさつまいもの味を知ったのですよ。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-01 10:54 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30