Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアのクレープ ブリヌィー oishii

ロシアの食卓になくなてはならないブリヌィー
生地にウクロープ(ディル)を混ぜ込んで作ってみました
b0171523_7343659.jpg

中には、ロシア人が大好きなこれ ↓ スモークサーモン
b0171523_7355240.jpg

レモンクリームも一緒に
b0171523_7345622.jpg

<ブリヌィーの作り方>
強力粉・・・250g、ドライイースト・・・小さじ1、牛乳・・・500ml、
塩・・・小さじ1/2、砂糖・・・大さじ1、卵・・・1個、バター・・・10g、
ヨーグルト・・・100ml、ウクロープ(ディル)・・・4g、溶かしバター・・・適量
クリームチーズ・・・100g、レモン1/2個

①牛乳は人肌に温め、その中へバターを入れ、溶かしておく
②ボウルに溶いた卵・塩・砂糖・温めておいた牛乳・イースト・強力粉を入れ泡立て器でよく混ぜる
③ボウルにラップをして30分ほど発酵させる
④③にみじん切りにしたウクロープとヨーグルトを加えかき混ぜる
⑤熱したフライパンにサラダ油を薄く引き④の生地を流しこみ両面焼き、焼きあがった順に溶かしバターを塗って重ねていく

食卓で、各自お皿にとったブリヌィーにレモンクリームを塗って♪
(レモンクリームは、クリームチーズにレモンをギューッと絞って、フードプロセッサーで撹拌して作ります)
b0171523_73673.jpg

スモークサーモンをのせ♪
b0171523_7362293.jpg

クルクルっと巻き♪
b0171523_7371998.jpg

切ってみるとこんな感じ♪
このまま食べても美味しいのですが、もっと美味しくなる魔法のソースと一緒に食べてみましたよ
b0171523_7364334.jpg

それがこのソース!
b0171523_7354057.jpg

ラズベリージャムにレモンをギュッギュッギューッとたくさん絞って混ぜただけなんですけどね
b0171523_7365353.jpg

えっ、スモークサーモンにラズベリージャム!?と思われるかもしれませんが
これが合うんですよ~♪
レモンは多めに こんなふうにブリヌィーにひょいとぬれるやわらかさになるくらい
b0171523_737897.jpg

ロシアではとろとろのジャムワレーニエを使うのですが、今回はジャムを代用
このジャム、ペクチンも入っていてかなり固め それをレモンでとろとろに
b0171523_7352786.jpg

1、2、3・・・・・・焼きながら数えていたのですが、途中で数えるのを忘れてしまいました^^
15、6枚あったと思いますが、ふたりであっという間に完食 おなかい~っぱい♪
b0171523_7351512.jpg

ワリェーラは、ジャムも中に一緒に挟んでいました
ブリヌィーの正しい持ち方は、
このように人差し指と中指を上にして下の薬指と小指で挟み、斜め45度の角度で口へ運びます(←嘘です^^)

b0171523_7373146.jpg

どうぞお試しを~!



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-10 09:20 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31