Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアのロールキャベツ ガルプツィー голубцы

ロシアのロールキャベツの美味しさの秘密はね~
b0171523_7344788.jpg
挽肉のほかにお米が入っていること!

そしてもうひとつの特徴は、ロールキャベツをフライパンでこんがり焼いてから煮込むこと

ではさっそく 材料と作り方の紹介です。

<材料>
キャベツ
A
合挽き肉・・・300g
米・・・1/2カップ(さっと洗っておく)
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
塩・・・小さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・10g
黒胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々

B
玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個分
ニンジン(薄切り)・・・1/4本分
ニンニク(みじん切り)・・・1/2個分
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
胡椒・・・少々
トマトジュース・・・900ml
ローリエ・・・1枚
サワークリーム・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・適量

<作り方>
①キャベツを沸騰した湯に入れてゆでる。
レシピにはよく「丸ごとゆでて」とありますが、家にあったキャベツは大きかったのとそれに合うような大きなお鍋がないので、1枚ずつそーっとそーっと破れないように8枚はがしてゆでました~

柔らかくなったら取り出し、粗熱をとり水気をふいておく。キャベツの太い芯はめん棒などで叩いておく。

②ボウルにAの材料をすべて入れ、手でよく練り、8等分にする。
b0171523_7352196.jpg


③広げたキャベツに②をのせて巻く。
b0171523_7362598.jpg


巻き終わりはこうして中にギュッと(でも破れないように優~しく)押し込む。
こうすれば楊枝で留めなくても大丈夫♪
b0171523_736581.jpg


④フライパンにサラダ油大さじ1を熱して③を焼く。
b0171523_7371440.jpg


⑤べつのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ニンニクを炒めて香りが出たら玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで炒め、④のロールキャベツの上にのせる。
b0171523_7372739.jpg


⑥トマトジュースを注いで弱火にかけ30分ほど煮る。
b0171523_7373997.jpg


⑦火からおろし、ロールキャベツを別の鍋に移し、煮汁だけをこして塩・こしょうで味を調える。
この分量で塩小さじ1だとスープを味見をしたときにちょっとしょっぱいかな、と感じるのですが、
あとでサワークリームと合わせたときにちょうどいいお味になるんですよこれが~
b0171523_737538.jpg


⑧こした煮汁をロールキャベツの入った鍋に戻し、ひと煮して温める。

⑨皿に盛って、煮汁をかけ、サワークリームをのせ、パセリを飾る。
お米ももちろんちゃんと煮えてます♪

b0171523_7381233.jpg

思うに 034.gif お米が肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込める役目を果たしているんですよ。
なので、とってもしっかりしたお味です。

コンソメ仕立て、クリーム仕立て 色々なロールキャベツがあるけれど、
わたしはこのトマトソースとサワークリームのガルプツィーがいちばん好き♪

b0171523_7382331.jpg

クリスマスの一皿にいかがでしょう?
お試しあれ♪

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-16 09:06 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31