人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало

もうかれこれ10数年前のこと
初めてこのお料理を供されたときには驚きましたよ~
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11113279.jpg

だって豚バラ肉ですよ!火を通していないんですよ!

豚肉は生では食べられないでしょ?と言うと
生ではない!塩漬けだ!

と言われても・・・。

でもせっかくなので口にしてみました。
するとね 美味しいんですよ これが♪

ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11121510.jpg

細く切ったニンニクを差込み
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11122654.jpg

塩と胡椒をたっぷりまぶし 香りづけにローリエをちらし
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_111305.jpg

一昼夜冷蔵庫で寝かすと水分があがってきます
水分を捨てペーパータオルで丁寧に拭き
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11132050.jpg

さらにたっぷり塩をまぶし 2日間冷蔵庫で寝かせます
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11133028.jpg

4日目 ラップで包み
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11134794.jpg

冷凍庫へ
そう冷凍するんです
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_1114784.jpg

食べる分だけナイフで薄くスライスして
ロシア風豚バラ肉の塩漬け サーラ сало_b0171523_11142947.jpg


ワリェーラがサーラには黒パンが合うというので 黒パンも焼きました。
でもやっぱりウォッカと一緒にというのが理想的(わたしにとってですが^^)

フランスにも プティ・サーレ とうい似たような豚バラ肉の塩漬けがあるんですよね。
でもロシアのサーラはフランスのそれと比べかなり塩が多め
ロシアのレシピには サーラを作るとき塩が多すぎるということはないと書いてあります

今回のこのバラ肉は残念ながら赤身が多すぎ
ロシア語でсало (サーラ)というのは、ラードや脂身のこと
赤身が少なければ少ないほど美味しいサーラになります♪




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
by nanohana-0803 | 2009-12-20 11:40 | 美味しいもの