Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

誕生日の和風カルパッチョ

一昨日 ウラジオストクに住む義母の誕生日に作った和風カルパッチョ
b0171523_1016143.jpg

ワリェーラの大好物サーモンとわたしの好きな真鯛を順番に並べ、紅白でおめでたく♪
ソースは、粒マスタード大さじ3、酢大さじ4+1/3、醤油50ml、サラダ油大さじ2、和がらし少々で

ワリェーラは、週に1、2度ウラジオストクに住む両親に電話をします。
ママの誕生日だったこの日は朝起きてすぐに誕生日おめでとうを伝え、夜、食卓の準備が整ってからもう一度電話をかけ、祝杯のグラスを片手に受話器越しに乾杯しました。

ロシア人にとって誕生日は、とっても大切な日。
日本なら、お友達を招いてお誕生会というのは子どものために子どもが小さいときだけだと思うのですが、
ロシアでは大人になっても友人を招いて誕生会を開くんですよ。

ママの誕生日
ウラジオストクまでお祝いに駆けつけることはできないので、ワリェーラとふたりお祝いのグラスをかたむけました。


こちらは わが家でしばしば食卓にのぼるサラダ 
салат из морковки (サラート イズ マルコーフキ)の南瓜バージョン
b0171523_1026585.jpg

よく食卓にのぼるから特別な名前をつけたほうがいいというワリェーラからの提案あり―

うん、どんな?

うーん、例えばぁ・・・うーん・・・カボニラーダ!

?????

カボチャ ンジン サラダ だよ~!

カボニラーダ♪ カボニラーダ♪ カボニラ~ダ~♪


カボチャとニンジンのサラダでカボニラーダという名前を発見(?)し
まるで新大陸を発見した冒険家のように喜んでいます^^




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-21 11:39 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30