Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ボルシチ

ワリェーラがボルシチを作ってくれました♪
b0171523_0305965.jpg

スヴョークラ(ビーツ)の赤色が鮮やかな、ロシアの食卓には欠かせないお料理
各家庭にそれぞれのボルシチがあります。
なので、きょう紹介するのはワリェーラ風♪

小ぶりのかわいらしいスヴョークラは1個約100g
それを5個、その他にニンジン2本、玉ねぎ1個、じゃがいも4個、中くらいの大きさのキャベツ1/2、牛肉500g
b0171523_0424412.jpg

牛肉は一口大に切り
b0171523_0551087.jpg

1500mlの水に入れ火にかけます。
沸騰したらアクをすくって捨て、弱火でコトコト煮ます。
骨付き肉の場合は先に茹でてから後で骨から肉をはずし、一口大に切ってさらに煮ます。
(骨つきで作るのがオススメ!)
b0171523_0594945.jpg

大きめのみじん切りにした玉ねぎをサラダ油で炒め、拍子木に切ったニンジンを加えさらに炒めます。
b0171523_174385.jpg

ニンジンと同じくらいの大きさに切ったスヴョークラを加えて炒めます。
b0171523_192250.jpg

りんご酢大さじ2を加えます。
これはスヴョークラの赤い色が抜けないようにするための大事なポイント034.gif
b0171523_113767.jpg

牛肉の鍋に、ローリエ1枚と山盛り大さじ1の塩を入れ、拍子木に切ったじゃがいもとキャベツを加えてさらに煮ます。
ここでブイヨンを入れます。キューブや顆粒のものでけっこうです。
b0171523_1224677.jpg

炒めたスヴョークラに塩・胡椒をし、ニンニクをつぶし入れてさらに炒めます。
b0171523_128954.jpg

牛肉・じゃがいも・キャベツの鍋にスヴョークラを入れます。
あとひと息ですよ~!
b0171523_1372154.jpg

もうここまでくれば出来たも同然!
塩・胡椒あるいはコンソメで味を調えればできあがり♪
b0171523_1431843.jpg

食卓にはサワークリームを忘れずにね!
b0171523_1444840.jpg

とろ~りとサワークリーム そして香草をちらして
b0171523_1534829.jpg

黒パンがあればとってもロシア風~
b0171523_1525231.jpg


男の料理!といったかんじで分量は大まかですが、美味しいボルシチになりました。
ごちそうさまでした~016.gif ありがとうね♪


ところでこのニンニクつぶし
b0171523_262773.jpg

2P20K なんだと思います?

рубль(ルーブル)のРとкопейка(コペイカ)のК

つまり、ソ連時代に2ルーブル20コペイカで売られていたニンニクつぶしなんですよ!

そのうち博物館入りになるかも(^_^)



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-22 02:22 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30