Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

肉のゼリー寄せ ハラデェーツ холодец



ロシアではお祝いの席で供されるハラデェーツ  コトコトと煮た肉をほぐし、ゼリー寄せにしたお料理です

ワリェーラが作ってくれました 016.gif
b0171523_11422023.jpg


材料に欠かせないのが骨付き肉 豚足もしくは牛のテイル
そして脂身の少ない部位 牛でも豚でも鶏でもOK
今回は豚足と牛肉を使いました
b0171523_11425135.jpg


鍋に豚足と牛肉を入れ、水をかぶるくらい注ぎます
ごくごく弱火で約5時間 コトコト コトコト 煮ます

そして5時間経ったら 今度は、皮付きのまま丸ごとの玉ねぎとにんじん、パセリ、黒粒胡椒、ローリエ、塩(お好みの塩加減で)を入れます入れ、さらに1時間 ごく弱火でまたまたコトコト煮ます

b0171523_1143569.jpg


すべてが煮あがったら 玉ねぎ、にんじん、パセリを取り除き、スープを布巾でこします
☆肉は細く裂きます
☆ニンニクはみじん切りに
☆こしたスープをもう一度火にかけ温めます

骨付きの部位が少ない場合には、火から降ろしたこの時点でしとらせたゼラチンパウダーを加えます

細く裂いた肉、みじん切りにしたニンニクを合わせて器に敷き詰めます
今回は茹で上がったニンジンの一部も彩りに細かくして入れてあります

スープを注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます
b0171523_1252473.jpg


ココット型で作ったらどうかな?
そして出来上がったらプリンのようにひっくり返したら可愛いかも♪
 と言ったら

ダメダメ!大きな丸い型で作り、それを切り分けるのがハラデェーツというものだ!という巨匠の言葉
(小さな声で~ここだけの話ですけどね ワリェーラは意外と頑固者なんですよ^^)
b0171523_11443115.jpg


で、こうして切り分けて
b0171523_11444121.jpg


からしやわさびをつけていただきます
ロシアのからしは日本のそれとよく似ています
わさびもホースラディッシュより日本のわさびに近いかな
ゆず胡椒も試してみたんですけど、これは邪道でした^^;
b0171523_1248534.jpg


ワリェーラにとって人生初の自作ハラデェーツ
お肉どっさり! コラーゲンた~っぷり♪

お口のなかにじんわりと美味しさが広がりますよ~

あぁ~美味しい! う~ん しあわせ! フクースナ! Очень вкусно!
b0171523_11444968.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-29 13:13 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31