人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

サリャーンカ солянка



サリャーンカには肉や魚介類を使ったスープ仕立てのもの、サラダ風のものと色々な種類があります

これは、ベーコン・サラミ・ウインナーソーセージと豚肉を煮込んだスープ仕立てのサリャーンカ

サリャーンカ солянка_b0171523_728385.jpg


サリャーンカ солянка_b0171523_7293424.jpg
☆レシピはちょっと多めの2人分
・豚薄切り肉 150g
・ベーコン 150g
・サラミ 150g
・ウインナーソーセージ 6本
・玉ねぎ 1個(みじん切り)
・にんじん 1本(太めの千切り)
・きゅうりのピクルス 6本
・トマトピューレ 1/2カップ
・ローリエ 1枚
・スライスしたレモン 2枚
・黒オリーブ 10個
・ケイパー 適量
・サワークリーム 適量
・イタリアンパセリなどの香草 適量
・サラダ油 大さじ2
・塩・胡椒 少々

①鍋に水と豚肉、ローリエを入れてアクを取りのぞきながら弱火で1時間ほど煮たあと濾してブイヨンをとり、豚肉は一口大に切る

②フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、透き通ってきたらさらににんじんを入れて炒め、トマトピューレを加えて混ぜる

③①のブイヨンに豚肉を戻し、②とピクルス、角切りにしたベーコン・サラミ・ウインナーソーセージを加えてさっと煮て、塩・胡椒で味をととのえる

④皿に盛り、レモン・香草を飾り、サワークリームを添える



ワリェーラの出身地ウラジオストクでは、イカとコンブを使ったサリャーンカがあるそうです

サリャーンカ солянкаというのは、
つまり 塩 соль(ソーリ)に漬けた野菜を使ったお料理のことなんです
サリャーンカ солянка_b0171523_7294820.jpg

サリャーンカに入れる、ニンニクや粒胡椒、ディルと一緒に塩漬けにしたきゅうりはそれだけで食べても美味しいんですよ

今回は市販のピクルスを使いましたが、これでもOK!
サリャーンカ солянка_b0171523_9133678.jpg


実は、きのうのハラデェーツに続いて、このサリャーンカもワリェーラが作ってくれました066.gif

わたしは、えーと・・・ 
お皿に盛られたサリャーンカにオリーブとイタリアンパセリを飾りました 012.gif

ベーコンやサラミも入っているので食べ応えがあって、でもさっぱりしていて と~っても美味しいんですよ!
ぜひ試していただきたいスープです♪
サリャーンカ солянка_b0171523_730366.jpg


 

さて 今年もきょうと明日の2日を残すのみ

あちらこちらで「良いお年を」という挨拶が交わされていますね~

ロシアでも、新年が近づいてくると
С Наступающим! (ス ナストゥパーユシム!)と挨拶を交わします


ではここで 今年最後の 
ロシア人のための日本語講座
Курс японского языка для русских людей
(クールス イーポンスカヴァ イズィカー ドリャ ルースキフ リュジェイ)

С Наступающим! (ス ナストゥパーユシム!)

良いお年を(yoi otoshi o)



さあ!きょうはこれから買出しに行って、年越しのお料理づくりにとりかかります!
by nanohana-0803 | 2009-12-30 10:06 | 美味しいもの