Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

オリヴィエーとイクラのブテルブロート



きょうはсочельник (サチェーリニク) 旧暦のクリスマスイブ

なので おめでたい日のお料理 オリヴィエー をワリェーラが作ってくれました。
b0171523_2202030.jpg


角切りにしたハム、茹でてサイコロ状に切ったじゃがいもとニンジン、グリーンピース、玉ねぎ、ゆで卵、ケイパーをマヨネーズとケフィールなどで作ったドレッシングであえてあります。
日本のポテトサラダとよく似ています。

元々は、1860年代モスクワのレストラン『エルミタージュ』のコック長ルシエン・オリヴィエーのレシピによって作られたこのサラダ、雷鳥やキャビアなどが入った高級な料理だったのですが、レシピは秘密。

その後オリヴィエーの弟子のひとりイワン・イワノフがレシピを盗み、サラート・スタリーチヌィーという料理名で発表したのだそうです。

オリヴィエーのものとは雲泥の差。
でも庶民的な具財で作ることができるからでしょうか、ロシア人の好きなサラダのひとつとしてオリヴィエーの名を残し今に伝わっています。


そしてこちらは  イクラをのせたブテルブロート(オープンサンド)
b0171523_22545191.jpg

スライスしたパンにバターをたっぷり塗ってその上に塩漬けのイクラ

ほかほか炊きたてご飯に醤油漬けイクラは大好きだけど
パンとバターに塩漬けイクラ!?それってあり!? と驚きました。

でもね、ロシア人は日本人がイクラ丼を食べるのを見て ナヌッ!?とびっくりしているのですよね~。

ロシアではバゲットを薄くスライスしてブテルブロートを作るのですが
きょうのわが家は ミニ食パンで

b0171523_2395555.jpg


ワリェーラの手に乗っかったミニ食パン
b0171523_2310293.jpg
可愛いでしょ♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-06 23:27 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30