Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

あぁ、ウォッカ


きょうの函館 日差しは明るいのですが、空気が冷たくて道路は凍ってツルツル
b0171523_17505273.jpg

雪が解けて乾いたところや逆に雪が積もっていて滑らないところを選びながら歩いていたのですが
何度もオットトットと足元をすくわれ、手を繋いでいなければ転んでいたかも。

スケートに行きたがってたからちょうどいいね、と私が言ったのに応えて、
スケートはスケート!と言ってる先からツルリ

冷や冷やしながらの散歩でした。
b0171523_17531288.jpg


きょうは旧暦のクリスマス
そのためにというわけでもないでしょうけれど、函館ではまだこうしてツリーが飾られています。
わが家のツリーも旧暦のお正月までは飾られている予定。
b0171523_17565332.jpg


クリスマスとお正月であと一週間は祝祭ムードが続くロシア

そんな飲酒の機会がもっとも多い新年の休暇中、最も安いウォッカの値段が2倍に引き上げられたとか。

その理由が、世界平均を大きく上回るアルコール摂取が依存症など多くの社会問題を引き起こしているからというもの。

でもそれって別な社会問題を引き起こすのではないかと思うのですが。

かつてゴルバチョフが節酒令(禁酒ではありません)を出すや酒類ばかりかアルコールを含有するオーデコロンやヘア・トニックの化粧品類、自家製ウォッカの原料となる砂糖さえも店頭から姿を消したと言われています。

メドベージェフやプーチンのような人たちはそんな安ウォッカなんて飲んだこともなければ飲みたいとも思わないでしょう。

でも最も安いウォッカを買うのは低所得層。
飲みたいけれど高い。高いけれど飲みたい。それなら自分で作ろう!ってことになるだろうし、怪しげな代用品も出回るだろうという予想はたやすくできると思うのですが・・・。



さてきょうはクリスマス

ワリェーラとわたしはワインで心穏やかに過ごすとします。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-07 19:17 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30