Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

黄色えんどう豆のクリーム煮


挽き割りにした黄色いえんどう豆

b0171523_104209.jpg


クリーム煮にしました

b0171523_1042718.jpg


☆レシピ☆

1. 鍋にバター大さじ1を溶かし、みじん切りにした玉ねぎ1/4個分をよく炒めて、薄力粉大さじ1を加え焦がさないようにさらによく炒める

2. 1に水2カップをえんどう豆(100gを下準備として約6時間水につけておいたもの)を入れ、弱火で豆が柔らかくなるまで15~20分煮る

3.コンソメ顆粒小さじ1、生クリーム1/2カップを加え、塩・黒胡椒で味を整える

4.器に入れ、みじん切りのパセリをちらし、できあがり


とうもろこしのように見えるでしょ。でも とうもろこしとはまた違った食感。
お豆がプチプチ♪
ミキサーにかけて 滑らかなクリームスープのようにしても美味しいかも。

b0171523_10421475.jpg



風邪をひいて食料の買出しにも行けなかったので、冷凍保存してある食材や戸棚で待機している乾物総ざらえ。
この黄色えんどう豆はだいぶ前に、豆のスープが食べたい!というワリェーラのリクエストで購入したものの戸棚の中で眠っていました。
日の目が見れてよかったね~。豆のスープじゃなかったけど。

体調もだいぶ良くなってきたことだし、きょうはそろそろお買い物へ行く予定♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-13 11:44 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30