Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

鱈の三平汁 またの名は ウハー


寒い日に食べたくなるお料理のひとつ 鱈の三平汁 

鱈がほっこり じゃがいもはほっくり 体が温まります。 ポカポカ~
b0171523_1121323.jpg


昨日は、大きな土鍋でドーン!と作りました。

昆布で出汁をとり、じゃがいも、にんじん、大根が煮えたらぶつ切りにした鱈を入れ
鱈に火が通ったら塩で味付け お酒も少々
b0171523_11214169.jpg


このブログを読んでくれているロシア人の友達は、
おっ、ワリェーラんちの昨日の夕飯は уха (ウハー)だったんだな~
と思っているでしょうね。

ロシアにはウハーという魚のスープがあります。
魚のほかに、じゃがいも、にんじん、ねぎが入っていてこの三平汁にそっくりなんです。
ただ違うのは、日本酒ではなくウォッカを入れるところ。ウヒャッ


ロシア風に胡椒やスメターナをかける?とワリェーラに聞いたら

いや!せっかくだから日本風で味わう!

なんて健気なことを言ってくれるんでしょ♪

と思っていたら、おもむろにパンを切り始めました。

パンを食べながら三平汁(^_^) 
b0171523_1121489.jpg



今ちらっと不安になったのですが、三平汁って全国区のお料理ですよね?
以前、横浜から函館に遊びに来た友人とレストランに入ったとき、
鮭の三平汁っていうの食べてみたい
と言ったのを思い出したもので・・・。

三平皿っていう器が売られているくらいだから、全国区ですよね・・・ね・・・?
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-15 13:24 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30