Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ポットパイ&グルジアのハチャプリ風


ポットパイを作りました。
小さいポットなので、茶碗蒸しみたいに見えますね^^
b0171523_11444364.jpg


ロシア風にパン生地をかぶせようか、それともパイ生地にしようかずいぶん悩んだのですが

きょうはパイ生地で

茹でた野菜と海老をちょんちょんと並べ
玉ねぎのみじん切りをバターと小麦粉で炒めて牛乳でのばし、コンソメで味付けしたスープを注ぎ
パイシートをかぶせてオーブンで焼くこと15分

パイがオーブンの中で膨らんで少しずつ焦げ色がついていくのをジーッと見てました。わくわく どきどき♪

b0171523_11445415.jpg



そしてこれは
グルジア料理の хачапури (ハチャプリ)をイメージしてワリェーラが作ったパイ♪

わたしは食べたことがないんですけれど、
ハチャプリがいかに美味しいかというのを、もう100回以上もワリェーラが語ってくれました。
食べてみないことには、この先さらに100回以上は語ってくれると思います。
b0171523_1145733.jpg


グルジアのハチャプリは、ナンに似た生地の上にチーズとバターを載せて焼いたお料理。
ワリェーラは、パイ生地の上にバターと溶けるチーズをたっぷりのせ、その上にまたパイ生地をかぶせ、溶き卵を塗ってオーブンで20分くらい焼きました。

いや~これが美味しいんですよ!ワインがすすみます!
b0171523_11452048.jpg


そうそう、グルジアには美味しいワインもあるんですよね。そして陽気なダンスと音楽も。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-16 12:50 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30