Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ごっこ汁


何それ?っていう声が聞こえてきそう^^


ごっこ汁はね、道南の冬には欠かせないお料理なんですよ
b0171523_22135026.jpg



縫いぐるみになるほど ここ道南では人気のお魚ごっこ君

b0171523_22522082.jpg



Wikipediaによれば

北海道の渡島半島(道南地方)の漁師の家庭でよく食べられる、冬の家庭料理である。ゴッコ(カサゴ目ダンゴウオ科ホテイウオ)は一見フグのような膨らんだ魚で体長は20cm〜30cmほど。身は白身で淡白な肉で表面に厚いゼラチン層がある。海の底に住む腹部に吸盤をもった魚であるが産卵のため沿岸近くまで寄ってくるので、冬に漁獲が多い

内臓を取ったゴッコを一度湯通しして体表のぬめりをとり、表面の薄皮を取り除いてからぶつ切りにする。メスは卵を持っているので卵と肝を具材にする。昆布のだし汁に醤油を加え、豆腐、長ネギ、えのき、大根、生海苔などを入れて煮る


という代物です

これは生海苔 生海苔で磯の香り倍増♪  
b0171523_2214818.jpg


メスにはイクラがたっぷり入っているのでオスの3倍の値段がします
プチプチ プチプチとした食感が大好き♪
b0171523_22141814.jpg


コラーゲンた~っぷり!というかコラーゲンの塊です

b0171523_22142798.jpg


なのでこの時期、道南の女性のお肌はプリプリなんですよ ホントです!

b0171523_22522853.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-21 22:58 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31