人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

チョコレートをまとったチーズケーキ




シィローク フ ショコラーデェ сырок в шоколаде

チョコレートをまとったチーズケーキ_b0171523_1435089.jpg


ロシアで暮らしていたときに近所のお菓子屋さんでよく買って食べた小さなチーズケーキ

ワリェーラもシィロークが大好きだというので作ってみましたよ♪

☆レシピ☆

<材料>6cmのココット型5個分
トゥヴァローク(カッテージチーズ)(レシピはこちら)・・・250g
生クリーム・・・50ml
無塩バター・・・50g
卵黄・・・1個
砂糖・・・80g
バニラエッセンス・・・適量
レーズン・・・20g
ホワイトラム酒小さじ・・・1
スイートチョコレート・・・150g
いちごチョコレート・・・150g
デコレーション用チョコレート・粉糖・・・適量

チョコレートをまとったチーズケーキ_b0171523_14461.jpg


下準備
◎バターは室温にもどし柔らかくしておく
◎レーズンをホワイトラム酒に浸しておく

チョコレートをまとったチーズケーキ_b0171523_144135.jpg


①ボウルに卵黄を入れて泡立て器でよくかき混ぜる
②砂糖を加え湯せんにかけクリーム状になるまでよく混ぜあわせて冷ます
③生クリームを五分立てにホイップする
④カッテージチーズとバターをフードプロセッサーにかけて滑らかにし、②と③、バニラエッセンス、レーズンを加えさらによく混ぜ合わせる
⑤ココット型にラップをし、④を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める
⑥型からはずし、湯せんで溶かしたチョコレートでコーティングする


ロシアでは、アイスクリームと一緒のケースに並んで売られています


レーズンは絶対入れてね!というワリェーラからのリクエストに応えてレーズンを入れたのですが
切ってみたら あらまぁ・・・
左下の隅っこにちらっとレーズンが見えますか?

本物は、チョコレートがもっと薄く上品にかかっています これ ↓ はチョコレートが厚すぎ^^;
チョコレートをまとったチーズケーキ_b0171523_1442175.jpg
どなたかチョコレートコーティングがきれいにできる方法教えてくださ~い!


わたしがよく食べていたシィロークは一口サイズ

でも一口で食べてしまうのがもったいないくらい美味しくって
フォークで小さくして少しずつ食べていました

それなら沢山まとめて買って食べればよかったじゃない!と思われるかもしれませんが
ちょっとカロリーが気になってたのでね ちょっとずつ ちょっとずつ


チョコレートをまとったチーズケーキ_b0171523_1435981.jpg

いちごチョコレートのシィロークはロシアにはなかったので、わたしのオリジナル♪
by nanohana-0803 | 2010-01-22 15:41 | 美味しいもの