Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

金柑がほんのり香るふわふわマフィン




昨日紹介した金柑のシロップ煮を使って

金柑がほんのり香るふわふわのマフィンを焼きましたよ♪

b0171523_1251233.jpg


☆レシピ☆
マフイン型(6cmのもの)5個分

マーガリン(無塩)・・・60g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・40g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・3g
金柑のシロップ煮・・・半分になっているものの皮の部分を7個
☆皮の部分をつまむと、中身はひょいとはずれます 中身は後で食べましょう♪


<作り方>

1. ボウルにマーガリンを入れて、砂糖を加え、ゴムべらですり混ぜる

2. ハンドミキサーでふわふわになるまでよく泡立てる

3. 溶いた卵を5回に分けて少しずつ②に加え、そのつどハンドミキサーでしっかり撹拌する

4. ベーキングパウダーと合わせてふるっておいた薄力粉を③に一度に入れ、ゴムべらでよく混ぜる

5. 粉気がなくなったら牛乳を加えさらによく混ぜあわせる

6. 小さく切った金柑を⑤に加え全体を均一にまぜる

7. 型に入れ、180度に熱しておいたオーブンで25分焼く

b0171523_12512699.jpg


金柑の風味を生かしたかったので、無塩マーガリンにしました。
バターよりマーガリンのほうが素材の香りが生きるような気がしてね。でも、根拠はないです^^


あと、ふわっふわのマフィンにしたかったので、ハンドミキサーでよくよく泡立てました。
溶き卵も、いつもは3回~4回で入れるところを5回に分けて、そのつど2分くらいはガーッと。


思っていたようなふわふわなマフィンになりましたよ♪ 金柑の香りもふわぁ~

b0171523_12513667.jpg



ワリェーラは、このマフィンのうえにさらに金柑のシロップ煮をのっけて食べてました。
なので、彼からは金柑の美味しそうな香りが漂ってきます(^_^)

b0171523_12514445.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-28 14:03 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31