人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

コーンブレッド




☆A.R.I☆森岡梨さんのレシピで
黒胡椒の香りがするコーンブレッドを焼きました♪
コーンブレッド_b0171523_1991843.jpg


☆材 料☆ 20㎝ケーキドロワ1台分
無塩バター・・・90g、グラニュー糖・・・35g、卵・・・120g、薄力粉・・・180g、
コーンフラワー・・・15g、ベーキングパウダー・・・5g、塩・・・小さじ1/2、
粗挽き黒胡椒・・・小さじ1/2、牛乳・・・125ml、コーングリッツ・・・適量

作り方はいつものパウンドケーキと同じように
バター→砂糖→溶き卵の順番に泡立てたらコーンフラワーを加えてしっかり混ぜます

牛乳と合わせてふるっておいた粉類を交互に混ぜ合わせてバターを塗った型に入れ
表面にコーングリッツをたっぷりふりかけます

200度に予熱しておいたオーブンに入れて180度に下げ、45分焼きます

焼き上がったら型ごと網の上で冷まし、粗熱がとれたら型からはずします
焼き上がったらコーングリッツが片側に寄っちゃった^^
コーンブレッド_b0171523_1993236.jpg


ほんのりとした甘さで、黒胡椒の香り♪
お菓子というより、お食事パンのかわりになります。

コーンブレッド_b0171523_199406.jpg


わが家では、クリームチーズを塗って、コルニッションをぽりぽりかじりながらいただきましたよ
コーンブレッド_b0171523_199471.jpg




こちらは昨日のお散歩写真―☆

椿のつぼみがぷっくり
コーンブレッド_b0171523_1995697.jpg


お散歩途中でワリェーラが お腹が空きすぎて頭が痛い~ とか言い出すので
そりゃ~大変!ということで、近くのホテルの屋上階にあるレストランでランチ
とても見晴らしの良いレストラン♪
コーンブレッド_b0171523_1910794.jpg
ワリェーラは大好きな海老やホタテがたっぷり魚介のグラタン、わたしは知床地鶏と焼き葱のパスタわさび添えをチョイス
そしてほうじ茶のプリンにアイスクリームが添えられたデザート
セットメニューだったので、香ばしい焼きたてパンと紅茶もつきました

そういえば、頭痛はいつ治まったんだろう・・・。



実はこのホテルの1階は、北島三郎&GLAY の記念館になっているんですよ
さぶちゃんが握手をしましょうと手を差し出している等身大の銅像もあるとか
記念館は有料なので、わたしは入ったことがありません^^

コーンブレッド_b0171523_19101561.jpg


なにしろわが街のさぶちゃんですから!
by nanohana-0803 | 2010-02-01 21:16 | 美味しいもの