Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

冬ごもりの一日



これ何かわかりますか?

b0171523_20164079.jpg
窓におりた霜なんですよ。

きょうの函館の最低気温はマイナス13.5℃
日中は時折吹雪いて気温も上がらず、外に通じる廊下の窓にはこんな霜の花が咲くほど寒かったです。

明日の天気はどうかな~と新聞の天気予報を見ると・・・
うひゃー!日中の最高気温がマイナス5℃ですって!
明日も寒~い一日になりそう。
b0171523_20165225.jpg


そんな寒い一日 家にこもって

マフィンを焼きました。
先日コーングリッツを買ったときに、小さなレシピ「コーングリッツと黒胡椒のマフィン」が付いてきたので
そのレシピどおりに。

ヨーグルトとオリーブオイルも入っていて、ふわふわであっさりした蒸しパンに似たマフィンになりました。
b0171523_2017763.jpg


レシピにはマフィン12個分とだけあって型の大きさは書かれていないんですよ。
でも一応わが家にあったマフィンの紙型12個分を並べて
生地を流しいれている途中で
あれっ?と思って10個分だけにしたんですけどね・・・。
それでもやっぱり型がデカすぎ!マフィンが型に隠れてる ^^;

マフィンと一緒にマシュマロを浮かべたココアをフーフー♪
きょうの3時のおやつです♪
b0171523_2017154.jpg



あと 最近嵌っているこれ ↓ 空いた時間をみつけてはチクチクチクチク
b0171523_2017258.jpg


そのうちマトリョーシカも作る予定♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-03 21:16 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30