人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine's Day



これまでにも紹介したことのあるブリヌィー ( →コチラ & コチラ )


でもきょうのブリヌィーは特別―☆

何が特別かというと、масленица ( マースレニッツァ ) のブリヌィーだからです。
マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_15131455.jpg


マースレニッツァ
元来は、古代スラブ人の、冬を追い出し春を迎えるお祭です。
禁食をするВеликий пост ( ヴェリーキー ポースト ) つまり大斉までのこの一週間
太陽に見立てたブリヌィーを食べて盛大にお祝いをします。

Пасха ( パースハ ) つまり復活大祭が年によって1~5週間ほどずれることがあり、
それに伴ってマースレニッツァも早く訪れたりもっと遅かったりするわけです。

で、気づいたら今年のマースレニッツァは2月7日日曜日からきょうまでの1週間だというじゃないですか。
ブリヌィーを作らなくっちゃ~!!!
というわけできょう最終日に慌てて焼いたわけです^^

しかもきょうはバレンタインデー!
なのにプレゼント用意していない~ !

ならば ! ということで、ブリヌィーにチョコレートを添えて 一石二鳥♪ ♪

マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_15133195.jpg


スメターナも添えました。
ブリヌィーを焼き始める前に布巾の上にのせておくと、ブリヌィーが焼きあがるころにはちょうどいいかたさになっています♪
マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_15135198.jpg


湯せんで溶かした製菓用チョコレートに生クリームとラム酒をあわせ
スライスアーモンドと粉糖をぱらり

これが今年のバレンタインのプレゼント~♪
スパシーバ~~!!
マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_15494016.jpg


でもね、シンプルに溶かしバターにつけて食べるほうがワリェーラのお気に入りなのでした ^^;
マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_1514375.jpg
マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_1514229.jpg
А у нас тоже блины!
マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_1610545.jpg


女子学生からもチョコレートのプレゼント
もう~すみにおけないんだから~~

マースレニッツァとバレンタインデー Масленица & St. Valentine\'s Day_b0171523_16184178.jpg

by nanohana-0803 | 2010-02-14 16:28 | 美味しいもの