Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

桜のカステラ





先日紹介した 金柑のシロップ煮cafe de ke* のke*さんが作ってくださいました―☆

さらにその金柑のシロップ煮をまぜこんだきんかんのヨーグルトムース がとっても美味しそうなんです♪
今度はわたしがまねっこしてぜひ作ってみたいなと思ってます(^_^)

さて、そのke*さんのところで、スターバックスの桜のお菓子が紹介されていたんですよ。
それを見たら、桜の(桜餅の?)香りが恋しくなって、さっそくこんなお菓子を作ってみたわけです。

b0171523_214667.jpg


☆レシピ☆ 6cmのココット型10個分

卵・・・2個
桜餡・・・200g
砂糖A・・・35g
砂糖B・・・15g
上新粉・・・15g
薄力粉・・・15g
塩・・・少々
桜の塩漬け・・・10個

1. 卵を卵黄と卵白に分ける
2. 卵黄に桜餡を加えてよく混ぜ、滑らかになったら砂糖Aを混ぜ合わせる
3. 卵白を五分立てくらいに泡立て、砂糖Bを加え、さらに泡立ててメレンゲにする
4. ②に上新粉・薄力粉・塩を合わせてふるっておいたものと③を2回に分けて交互に入れ、さっくり混ぜる
5. アルミ型をしいたココット型に④の生地を入れる
6. 水で塩を洗い落とした桜の花をのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分ほど蒸す

卵の黄身を入れたので、スターバックスのさくら蒸しパンのようなきれいな桜色にはなりませんでしたが
桜が香るしっとりしたお菓子になりました♪

b0171523_2142023.jpg


この桜の塩漬け
マトリョーシカが大好きだというマリーナさん
京都にいらしたときに買い求めて送ってくださったものなんです。
年が明けて春の足音が近づいてきたら頂こうと楽しみにしていました。

b0171523_2143344.jpg


きょうも函館は氷点下の寒い一日でした。
桜咲く春が待ち遠しいなあ。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-17 22:03 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30