Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

友人宅にて  в гости



夕べは友人宅に招かれて、ワリェーラと行ってきました。
たくさんの美味しいロシア料理を用意してくださっていました~♪

b0171523_15461091.jpg
色鮮やかなのは、ビーツ・鰊・じゃがいもなどで作ったロシア料理「シューバを纏った鰊」
サーラ、ワリェーニキ、ペリメーニ 他にも美味しいお料理が食べきれないほどたくさん―☆☆☆ しあわせ~♪


友人夫妻と孫娘のナースチャ
b0171523_1548472.jpg

とっても可愛いナースチャ♪
日本の小学校に通っていて、日本語も上手。スケート教室にも通っています。
きのうもスケート教室があってちょっと疲れたのかな、ごちそうを前に眠そう。

でも少しずつ元気が出てきて
わたしと一緒にピアノで連弾したり、リコーダーを吹いて聞かせてくれました。
絵を描くのも上手。
将来は芸術家?それともフィギュアスケートの選手かな?
b0171523_1549922.jpg


お手洗いには、こんなボードが。
ナースチャのためかと思ったら、おじいちゃんの勉強用でした(^_^)
b0171523_15492267.jpg


たくさんのDVDのコレクションも見せてもらいました。
その中に、日本のアニメ『となりの山田くん』と『となりのトトロ』がありましたよ。
b0171523_15493375.jpg

トトロは有名ですが、『となりの山田くん』もロシア語版になっているのは驚きです。
でも、両方ともスタジオ・ジブリの作品なんですよね。
そして両方ともタイトルに「となりの」がつくんですね。

『となりの山田くん』、ロシア語では Наши саседи Ямада (ナーシ サセーディ ヤマダ) と複数型になっているのに、『となりのトトロ』のほうは Мой сасед Тоторо (モーイ サセード トトロ) と単数の男性型になっているのがどうしてなのか気になっています^^


きのうは美味しいロシア料理を堪能
しばらくぶりにシャンパンもいただいて、とっても楽しい夜でした。

Большое спасибо за приглашение!


[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-20 17:27 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31