Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ワリェーラのお料理 そばの実のプローフ




きょうのお昼ご飯 плов (プローフ) の半熟卵のっけ♪
b0171523_17155193.jpg

以前にも似たような画像で似たような昼食 ( コチラです) を紹介したことがあります^^
あのときは、前日にワリェーラが作ってくれた そばの実のカーシャに、半熟卵を焼いてのっけたというしろものでした。
b0171523_17155895.jpg


が、今回は!! プローフです!!!
プローフは、おそらく中央アジアから伝わったと思うのですが、ロシアでもよく食べられるお料理です。
ふつうは、羊肉を使い、プラムなどを入れ、普通のお米で炊きます。

が、今回は!! そばの実と牛肉のプローフです!!!
b0171523_1716661.jpg

そばの実を丁寧に炒め、同量の水を加えて炊きます。
別のフライパンで牛肉とみじん切りの玉ねぎを炒め、炊いたそばの実に加え、さらに水、にんじん、にんにくを加えて炊き上げます。味付けは塩胡椒だけ。
・・・って、ワリェーラが言ってました。

そうなんです。
今回のお昼ご飯も!! わたしは半熟卵を焼いてのっけただけなのでした・・・。 
b0171523_17161357.jpg

そばの実のプローフは ワリェーラにとっても初めての経験―作るのも食べるのも。
でも、牛肉も柔らかくて、そばにも味がなじんで美味しかったです♪ にんにくもいいお味♪

こうしてワリェーラはときどき台所に立ってくれるのです、わたしがお料理に燃えないときに ^^;
今もわたしがブログを書いているあいだ、ロシア風ハンバーグを作ってくれていて、台所からいい匂いがしています(^_^)v

ごめんよ~!明日のチャープニッツァには美味しいものを作るからね~!
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-03-04 18:29 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31