Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

とろけるようなミルクジャム♪




今朝はどうしたことか、5時前に目が覚めてしまいました。
もう一眠りしようと思ったのですが、二度寝は果たせず、5時半ちょっと過ぎに起床。
こんなに早起きしたのは何年ぶりかな~。

せっかく早起きしたのだから、ワリェーラが起きたときに アッと喜ぶ何かをしよう!
というわけで作ったのが これ ミルクジャム♪
b0171523_18535689.jpg

プリンのように見えるでしょ―☆

牛乳1リットル、生クリーム100ml、グラニュー糖を木べらで混ぜながらお鍋でコトコトコトコト
鍋底に線が描けるようになるまで30分以上はかき混ぜ続けたかな。

部屋中甘~い香りが漂っている中、ワリェーラはグーグーいびきをかいていました^^

ミルクジャムをぬるスコーンも焼きました♪

スコーンが焼きあがるころにタイミングよく起きてきたワリェーラは、期待どおり大喜び
そしてミルクジャムを見て 大喜び×2 ^^

大好きなアプリコットジャムもテーブルに用意したのですが
それには目もくれず、ミルクジャムをつけたマフィンをほおばっていました。

サクサクのスコーンにとろけるようなミルクジャムがぴ~ったり♪
b0171523_1854453.jpg


以前、生キャラメル を作ったことがあって、キャラメルになる直前の"キャラメルジャム" も美味しかったのですが、ミルクジャムは色も味もちょっと違って、コンデンスミルクのような味わいです。

苺にかけたら、これがまた美味しくて、大喜び×3 ♪♪♪
b0171523_18541691.jpg


こうして苺をぐしゅぐしゅとつぶすとミルクと混ざりあって美味しいんだよね~♪
とろける美味しさってこういうことかな~♪
b0171523_18542855.jpg

ワリェーラは、苺を全部つぶすまでなんて待てなーい!といってパクパク大粒のまま食べていました^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-03-16 19:44 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31