Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

勉強疲れにアーモンドタフィー




本気で日本語の勉強をする!
と決心したワリェーラ

教科書も作る!
もともと英語の言語学者で大学の先生でもある彼のところには教材がたくさんあるんです。
その中から英語で書かれたテキストを使って日本語を勉強すれば、わたしの英語の勉強にもなって一石二鳥!
というわけで、わたしたちふたりに役立つスペシャル教科書を作るべく、部屋に閉じこもりました。

彼が自分の部屋で教科書づくりをしているあいだ、わたしはお菓子づくり♪
勉強で頭が疲れたときに甘い物が欲しくなると思ってね。

それがこのアーモンドタフィー♪
b0171523_16534315.jpg


グラニュー糖50g、生クリーム100g、蜂蜜20gを鍋に入れ中火にかけます。
沸騰したら弱火にして煮詰め、130度で火からおろし、
細かく砕いたアーモンド20粒分を混ぜて型に流しいれます。
すっかり固まる前にナイフで切れ目をいれ、完全に固まったらパキパキと割ってできあがり♪

b0171523_16535162.jpg


ちょうどタフィーができあがったころ、ワリェーラが部屋から出てきて

見せたいものがある!
と言います。

素晴らしい教科書ができたのね!すてき~♪
えっ?でも、その手にある菜ばしは何・・・?





・・・というわけで
彼が見せたかったのは
菜ばしが手から落ちない!というマジックなのでした・・・。

で、教科書はというとまだできていません ^^;

いったい部屋にこもって何をしてたんだー!?

疲れた 頭に こころにアーモンドタフィー・・・(^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-03-18 18:42 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31