人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

小さな春ふたつ




小さな春をみつけましたよ~♪
小さな春ふたつ_b0171523_1755745.jpg

"春をみつけ隊" のワリェーラ隊員ほか1名、きょうのお散歩の途中、道端に福寿草を発見!
小さな春ふたつ_b0171523_17643.jpg

春だ!春だ!と大喜び~♪ (^_^)
小さな春ふたつ_b0171523_1761174.jpg

そしてこちらは、お散歩の帰りに立寄ったスーパーマーケットでみつけた"春" ギョウジャニンニク!
キトビロやアイヌネギと呼ばれることも。

小さな春ふたつ_b0171523_1762862.jpg


さっと湯がいておひたしにして食べると美味しいの~♪
あと、醤油漬けにして炊き立てご飯にのせて食べたり、天ぷらや卵とじもいいな~♪

ただ、その名のとおりニンニクのようなネギのようなニラのような香りがするのでお出かけ前には
控えたほうがいいかも。

小さな春ふたつ_b0171523_1763444.jpg


実はこれ、ロシア語ではчеремша (チェレムシャー) といって、ロシア人も好きなんです。
生のまま塩をつけて食べたりピロシキに入れたり。

このチェレムシャーが出回ると、ロシアにも春が来た~!となるのです。

今夜はおひたしにして、春の味覚を楽しもうっと♪
by nanohana-0803 | 2010-04-05 18:07 | 日々のあれこれ