Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

鱒のソテー&沿海州のサリャーンカ




沿海州地方に住むロシア人にっとって、鱒は庶民の魚。
ワリェーラも子どもの頃からこの魚が大大大好き♪

b0171523_205002.jpg

塩胡椒して小麦粉をまぶした鱒をサラダ油をひいたフライパンで両面焼き、アーモンドソースをかけました。
ソースは、スライスアーモンド大さじ5をバター大さじ5で香ばしく炒め、レモン果汁大さじ1、塩・胡椒適量で味を整え、パセリのみじん切りを加えたもの。

あっさりした鱒に、香ばしいバターとアーモンドの風味がよくあいます♪

ワインがすすみますよ~♪

そしてこれは、ワリェーラが作ってくれた、沿海州地方でよく食べられるサラダ
名づけて、沿海州のサリャーンカ
b0171523_2050665.jpg


以前こんなサリャーンカを紹介したことがあります―サラミやソーセージがどっさりのお料理。
でも、きょうのは、名前は同じくサリャーンカでも全然別のお料理なんです。

細切りにしたにんじん、玉ねぎをサラダ油で炒め、つぶしたニンニクを加えてさらに炒めます。
そこへ皮をむいて茹で細切りにしたイカを加え、細切り昆布を加え、塩胡椒、ケチャップ、レモン果汁、醤油で味付けます。

ワリェーラは、子どもの頃によくこのサリャーンカを食べたらしいのですが、自分で作るのは初めて。
彼の知っているかぎりでは、昆布もマリネになった缶詰を使っていたそうです。
そのマリネのような風味を出すのに、レモン果汁がいいとか。彼も色々考えてます^^
なかなか美味しかったです。

きのう紹介したギョウジャニンニクといい、きょうの昆布やイカといい、函館とウラジオストクでは、食べるものも色々共通点があるんですよ。


さて!
きょうは、ワリエーラとふたりで、ビデオカメラを求めて一日中あちこちのお店を回って歩きました。
実は、ひと月ほど前に、新品なのに安い!というビデオカメラをワリェーラがみつけて買ったんです。
確かに安い。でも無名の会社の製品で、わたしはちょっと首をかしげていたんです。
だってほら、日本には、「安物買いの銭失い」ということわざがあるでしょ!
b0171523_20501244.jpg


案の定、購入後一ヶ月で不具合発覚。
買ったお店で調べてもらったら、同機種のものは新品でも同じ不具合があって交換もできず、結局返品して代金を返してもらうことに。

一ヶ月前にビデオカメラを買ったときに大喜びしていたワリェーラ。
でもきょうはもちろん正反対。ショボ~ン・・・。

セカンドハンドかアウトレットでもと思ってあちこち見てまわったのですが、せっかく買ってもまた調子が悪かったらガッカリですよね。

で、新しくてきちんとしたメーカーのものを買うことになったわけです。

ワリェーラは、なんだか恐縮しながらも嬉しそう。
"男の子" はいくつになってもメカが好きみたいですね~。

そのうちまた、彼のマジックショーでも撮影してブログにUPするかもしれません(^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-06 22:12 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30