Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

結婚記念日の食卓





きのう4月15日は、ワリェーラとわたしの5回目の結婚記念日♪

お祝いの言葉を寄せてくださった皆さん どうもありがとうございました!

b0171523_145539.jpg

結婚記念日なんだからウエディングケーキを買おう!
で、ケーキ入刀やろう!


というワリェーラからの提案がありましたが、却下^^
だってウエディングケーキ入刀って結婚披露宴でやるものでしょ!?
それに、ダイエットするって決めたばかりなので、甘いケーキはダメダメ!

そんなわけで、お料理もお祝いにしてはあっさりめになりました。

義母がプレゼントしてくれたテーブルクロスの上に並んだのは、こんなお料理
b0171523_1451326.jpg


その中から料理研究家ウー・ウェンさん のレシピで作った、羊肉のトマト風味土鍋煮をご紹介しますね。

・ラムチョップに胡椒をふり、10分おきます。
・玉ねぎは3~4等分の輪切り、トマトは横半分に切ります。
・鍋にサラダ油を熱し、ラムチョップを入れて両面に焼き目をつけ、醤油(大さじ2)を加えてからめます。
・土鍋煮移し、玉ねぎを並べ、上にトマトほのせ、酒1カップを注いで火にかけます。
・煮立ったら蓋をして弱火で40分煮て塩で味を調えます。
・食べるときに好みでミントを混ぜます。

b0171523_1452047.jpg
わたしは、土鍋ではなくセラミックのポットで作ったのですが、
柔らかく煮えた羊肉が美味♪
ペパーミントなしだったのですが、羊肉特有の匂いも気にならず、美味しかったですよー☆



☆結婚して5年
出会ってからはもう12年以上の歳月が流れました。
ここまでの道のりにはいろいろなことがあって、ふたりの将来に絶望しそうになったことも。

それでも今こうしてふたりが一緒にいられるのは
ワリェーラがわたしに注いでくれる決してブレることのない愛情と
わたしの乱暴狼藉にも耐えてきた彼の辛抱強さのおかげなのです。

5周年記念をあと10回、ということは5×10で50年後も祝おう!
いやもっともっとずっーと一緒だよ!


そんなふうに楽しそうに言う彼を見てると
この人と出会うためにわたしは生まれてきたのかもしれないなって思うのです。
心から幸福です。
ありがとう 016.gif

もう、乱暴狼藉ははたらきません! ^^;
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-16 15:56 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30