Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ギョウジャニンニクでペペロンチーノ oishii



4月も半ばを過ぎたというのに、なんだか寒い日が続いていますねー。
それでも店頭に春の野菜が並んでいるのを見ると
少しずつ着実に春に近づいているのかな~とちょっと安心♪

先日もちょっと紹介しましたが、春の訪れを感じさせてくれるギョウジャニンニクで、
ぺペロンチーノを作りました~♪
b0171523_19403078.jpg


☆レシピ☆ (2人分)
スパゲティ・・・150g、ギョウジヤニンニク・・・1束、鷹の爪・・・1本
オリーブ油・・・大さじ2、塩・・・小さじ1/2強、醤油・・・少々

1束ってこれくらいです^^
b0171523_19544382.jpg



1. 鍋にたっぷりの湯を沸かしてスパゲティをゆで始める。
2.  フライパンにオリーブオイルと種を取り除いて輪切りにした鷹の爪を入れて熱する。
3.  香りが立ったらスパゲティの茹で汁を50ccほど②に加えて混ぜる。
4. スパゲティが茹で上がる直前15秒くらい前に3等分に切ったギョウジャニンニクを加えて
   一緒に茹で上げる。
5.  ②のフライパンに湯を切ったスパゲティとギョウジャニンニクを移し、
   塩をふり、醤油を隠し味程度に少々を加えてできあがり♪


前回も書きましたが、ギョウジャニンニクは生でも食べられます。
なので、スパゲティが茹で上がる直前に入れて、さっと湯がく程度で大丈夫。

ギョウジャニンニクの香りを生かしたいので、あえて胡椒は使いませんでした。
でも、隠し味のお醤油は忘れずに~!

ところで、2人分でスパゲティ150gは中途半端だと思いません?
1人分、普通はたぶん100gくらい。2人分だと200g。
スパゲティの量をちょっと減らして
地味ながら努力しているんです、ダイエット(^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-19 20:27 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30