Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

オレンジソースのポークソテー



柑橘類が大好きでよく食べます。
そしていつもなら、皮はマーマレードやピールにするところなのですが
ただいまダイエット中の身

マーマレードやピールを作ったら、きっとお菓子も作りたくなってしまうので
b0171523_17123648.jpg

砂糖を少なめにしてオレンジジュースで煮て、オレンジソースのもとを作りました―☆

オレンジの皮を洗ってから小さく切り、一度茹でこぼしたらオレンジの皮の3分の1の量のグラニュー糖、
レモン果汁50ml、皮がひたひたにかぶる程度のオレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、
10分ほど煮てできあがり♪

マーマレードほど甘くはなく、オレンジの酸味とほろ苦さもちょっと残っています。
b0171523_17124558.jpg


このオレンジソースのもとを使って作ったのがこちらのポークソテー♪
b0171523_17125855.jpg


☆レシピ☆ 2人分
豚もも肉の塊(脂身の少ない部位)・・・500g、塩・こしょう・・・各少々、小麦粉・・・適量
オレンジソースのもと・・・大さじ3、醤油・・・大さじ2、白ワイン・・・大さじ4
バター・・・10g

1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶします。
2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の両面を焼きます。
3. オレンジソースのもと、醤油、白ワイン、バターを入れて、
 汁気が少なくなるまで肉にソースをからめるように煮ます。

オレンジの甘酸っぱさ&ほろ苦さが、肉とよく合いますよー♪

500gのかたまり肉を10等分にしたので、一切れあたり50gでしょ。
できあがってお皿にのせたのは、写真のように3切れずつ。
残りは翌日のお昼にでもと思ってたんですけどね・・・。


ダイエット中だから、やっぱり肉はこれでおしまいだよね・・・039.gif
3切れペロリと平らげたワリェーラが、 何かを訴えるような目で聞くものだから

つい、おかわりならまだあるからどうぞ~♪
と、翌日分にとっておいたのも全部あげちゃった~。

ダメなわたし・・・ダイエットする!という覚悟が足りてないな~。

ちなみに、オレンジソースのもとの残りは冷凍しました。
お菓子作りには使いません!たぶん・・・。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-20 18:26 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30